受付時間

春風堂接骨院保谷院

春風堂接骨院石神井公園院

map

スタッフブログ

季節の変わり目にはぎっくり腰?身体にも様々な悪影響が出やすいんです

皆様こんにちは!

西東京市 保谷 春風堂接骨院(整骨院・整体院)の古薗です。

 

最近少しずつですが暖かくなる日が増えてまいりました。

しかしまだまだ朝晩は冷えますし、日によって寒くなる日もまだまだあります。

こういった時期に気を付けていただきたいのがぎっくり腰やぎっくり背中といった身体の不調になります。

別に何かをしたわけでもないのに違和感や身体の動かしずらさを感じることはありませんか?

そう感じる方はいつ急に動けなくなるほどの不調が出てきてもおかしくありません。

なので今回はこの季節の変わり目に起こる様々な不調をご紹介いたします。

 

◎起こりやすい不調とは?

先ず気温が下がり出やすい不調をいくつかご紹介します。

・風邪を引きやすく体調を壊しやすい

・疲れが取れにくく疲れやすい

・寝起きが辛い

・お腹の冷えにより便秘や下痢になりやすい

・腰痛(ぎっくり腰)肩コリなどの不調

 

◎この時期体の不調が起こりやすい理由

なぜこの時期に体の不調が起こりやすいかというと気温の変化が大きいためになります。

気温が高い状態から急に大きく低く変わりますと体温も変化しやすく特に体温が低い状態になりやすい傾向にあります。

体温が低くなりますと

・免疫力低下

・筋肉の柔軟性低下

・冷えによる循環機能の低下

・消化吸収の低下

等の様々な原因が考えられます。

 

◎解説

・風邪を引きやすく体調を壊しやすい

体温が下がりますと風邪やインフルエンザにかかりやすくなってしまいます。

体温が一度下がるたびに免疫力は通常の体温の時と比べ約30%落ちると言われています。

この季節の代わり目急激に気温が下がる日にはみなさまもご注意ください。

 

・疲れが取れにくく疲れやすい

若いころに比べ最近疲れやすいと感じていることが多い人もいらっしゃると思います。

これは単純に筋肉量の低下も考えられますが

他にも体が冷えると普段に比べて多くのエネルギーを消費してしまいます。

したがってエネルギー消費が多くなり疲れやすいし身体の疲れも取れにくくなります。

 

・腰痛(ぎっくり腰)肩コリなどの不調

なかなか冷えを失くすために身体を温めてもなかなか基礎体温が上がらないといったことありませんか?

これは温めるだけでは不調が抜けにくい身体になってきているかもしれません。

そういった方にほとんどみられるのが筋肉の硬さからくる腰痛や肩コリです。

冷え以外にもこの筋肉の状態が関係してきます。

この筋肉の状態が良くないと血液の循環が悪くなり、また冷えや体の不調に繋がり悪循環が形成されていきます。

これも長年の疲労の蓄積や運動不足によるものがほとんどです。

こういった方には体を温めるだけでなく本来ある筋肉の状態に戻す必要があります。

 

◎当院の施術

当院はこの筋肉の硬さを取り除き本来ある筋肉の状態にするべく、

施術を行っていき普段気お付けて頂きたい身体を温めるときのポイントをお教えさせて頂いております。

筋肉的な施術としては硬くなり循環を悪くしているポイントにマニュアルメディスンと言った

当院独自の施術方法を用いて一人一人に合った施術を行います。

そして筋肉が硬くなってしまいますと骨格すらも歪んでしまいます。

その歪みも正しい状態にしなければ筋肉の状態もすぐに元に戻ってしまった!なんてことにもなりかねません。

この歪みに対してSPAT矯正法を行い不調の出ずらい状態を目指し

さらに寝ながらトレーニング「コアレ」でインナ―マッスルの強化を行います!

そうして今後冷えからくる不調を出にくくしましょう!!

 

本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 古薗 泰樹(ふるぞの たいじゅ)が監修しています。    

春風堂接骨院グループへのご案内

一番最初に春風堂接骨院グループへお越し下さい

春風堂接骨院グループ

受付時間

〒202-0004
東京都西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
アクセス:西武池袋線保谷駅北口徒歩3分

SHUNPUDO整体院へのお問い合わせ・ご予約はこちら。