スタッフブログ
腰に負担がかからない理想的な座り方とは?
こんにちは!
西東京市 保谷 春風堂接骨院(整骨院・整体院)の古薗です。
朝夕で気温の変化が大きいこの時期ぎっくり腰で来られる患者様がとても多くなってきております。
急激な寒さによる筋肉に緊張や硬さにより起こりやすくなりますので
みなさまできるだけ身体を冷やさないような対策をお願いします。
もし起こしてしまったらすぐに当院にお越しください。
正しい姿勢を取ることで座っている姿勢でかかる負担の大きさも変わってきます。
今回は正しい座り方のついてのご紹介です。
姿勢が悪い人は腰に負担が掛かりやすくなる傾向があります。
例えば、デスクワークの仕事をしていてその時の座っている姿勢がとても悪く
その姿勢を長時間続けていると筋肉は疲労し短縮してしまいとても固くなってしまいます。
それにより筋肉の中にある神経血管が圧迫され痛みを感じてきてしまいます。
この姿勢の乱れは骨盤や背骨といった骨格が歪む事によって起こっており
残念ながら、骨格の歪みは日常生活を送っていくうえでは元には戻ってきません。
歪みをしっかり取らない限りは姿勢も悪いまま、痛みは何度でも出てくるといった状態に陥ることが多いです。
当院の施術とは?
今までの姿勢の悪さで疲労し硬くなってしまった筋肉に柔軟性を出してあげます。
そして骨格を調整するためにSPAT矯正法を行い、そのいい状態を
キープして頂くため寝ながらトレーニングコアレを行っていただき
筋肉・骨格共に正常な状態を目指してもらいます。
正しい座り方とは?
いい座り方とはまず、前かがみになり背中とお尻が背もたれにぴったりつくように
お尻を下ろして、体を起こします。こうすることで骨盤が立ちます。
この時足の膝と足首の角度を90度にすることも重要です。
良い座り方を確かめる簡単なチェック方法がありますのでお教えします。
椅子に座り、身体の横から耳の穴・肩・太ももの付け根の外側が一直線になっているかを確認します。
〇 ✖
顎が上がっていたり、猫背になっていたりすると一直線にならないので気を付けてください。
この姿勢を出来るだけ維持してもらう事をお願いしています。
そして意識しても猫背になっている方は筋力不足が原因になっている可能性が高いので
施術に加えて寝ながらトレーニング「コアレ」を行ってもらいます。
なにか分からないことや体の不調があれば一度当院にお越しください。
☎042-421-5213
春風堂接骨院グループへのご案内
HOME
アクセス・料金
交通事故治療におけるポイント
医療機関との併院
症状について
交通事故のケース
- 2021年3月9日 レントゲンでは、何ともないがむち打ちの症状がある場合は、どうしたらいいのか
- 2021年2月26日 西東京市 保谷で交通事故に遭った時に弁護士お願いできるケースとは?
- 2020年6月29日 身体の歪みは何よりも不調を起こします