受付時間

春風堂接骨院保谷院

春風堂接骨院石神井公園院

map

スタッフブログ

産後の股関節痛が起きる訳は

こんにちは。

西東京市 保谷 春風堂接骨院(整骨院・整体院)の嶋野です。

先週の台風はすごかったですね。西日本では道路が冠水したりトラックが横転したり看板が飛んでしまったり、関東の方でも風の影響が強かったですね。風の強い日には外にあるものは家の中に入れましょう。

 

今回は産後の股関節痛になってしまった患者様の話をしていきたいと思います。

 

産後、放置していた骨盤、みるみるうちにTHE産後体型へ…
ある時、ついに股関節に痛みを感じ、焦って春風堂接骨院(整骨院・整体院)に通院。股関節やら腰痛の施術をどのようにやるのかとドキドキしていましたが、なんと筋肉の凝りを丁寧に丁寧にもみほぐしてくれるではありませんか。まぁ痛い…けどみるみるうちに気持ちのよい痛みに変わり、股関節の痛みも1、2回の通院で解消しました!
開ききった骨盤を矯正するにはまだかかりそうですが、今後は肩の凝りも解消するべくお世話になります!
先日、クーラーによる冷えで人生初の腰痛に悩まされましたが、筋肉の凝りをまたほぐしていただき、見事解消されました!夢のようです!
春風堂接骨院(整骨院・整体院)に通院するのが楽しみな今日この頃です!

 

この患者様は産後に骨盤などのケアをしないまま日常生活を送っていました。産後に腰痛などはあったみたいですが、我慢できる程度で股関節痛が出現して治療が必要と感じ春風堂接骨院(整骨院・整体院)に来院されました。

 

結論から言うと、産後の股関節痛の原因は骨盤が広がってしまう為に起こります。

出産する時に赤ちゃんが通るために骨盤を広げなければなりません。広げるためにホルモン(リラキシン)を分泌し靭帯や筋肉を柔らかくして関節を動きやすくします。この骨盤の広がりが産後にきちんと調整されないと産後の股関節痛や腰痛、プロポーションの崩れに繋がります。

今回の患者様のようなケースでは骨盤が広がることによって骨盤を作る関節(仙腸関節)に負担がかかり腰痛に繋がります。そして股関節の痛みですが、骨盤が広がり歪むことによって骨盤にくっ付いている靱帯や筋肉が引っ張られ痛みが出てくることが考えられます。

この場合、骨盤周りの筋肉の緊張を取るだけだと一時的には症状が取れるとは思いますが、また痛みや歪みが出てきてしまいます。骨盤を正しい位置に矯正し戻し、筋肉の緊張を取る事で初めて痛みや歪みを出にくくしていきます。

加えて、お腹の中に赤ちゃんがいたため腹筋が落ちてしまいます。特に腹横筋というお腹の一番奥にあるインナーマッスルの筋力低下は骨盤の支えが出来なくなるのでより痛みを誘発してしまいます。矯正し筋肉の柔軟性を取り戻し、筋力を付ける事で痛みの出にくい身体になっていきます。

 

春風堂接骨院(整骨院・整体院)ではバキバキしない矯正法「SPAT」で骨盤矯正をしていきますので、骨盤矯正が初めての方も不安なく受けることが出来ます。筋力トレーニングは寝るだけトレーニング「コアレ」もあります。

 

産後の股関節痛でお悩みの方はぜひ春風堂接骨院(整骨院・整体院)に一度いらしてみてください。

 

本記事は厚生労働省認可の国家資格:鍼灸・按摩マッサージ指圧師 嶋野 健児(しまの けんじ)が監修しています。

 

 

 

春風堂接骨院グループへのご案内

一番最初に春風堂接骨院グループへお越し下さい

春風堂接骨院グループ

受付時間

〒202-0004
東京都西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
アクセス:西武池袋線保谷駅北口徒歩3分

SHUNPUDO整体院へのお問い合わせ・ご予約はこちら。