受付時間

春風堂接骨院保谷院

春風堂接骨院石神井公園院

map

スタッフブログ

【西東京・下保谷の腰痛根本改善】ストレッチの重要性ってありますか?という方

こんにちは!

西東京市 保谷 春風堂接骨院(整骨院・整体院)の古薗です。

この頃気温の変化が大きく体調を崩す方も多いのではないでしょうか?

一部ではインフルエンザも流行っているそうです。

皆様も身体を冷やさないよう体調管理には十分お気を付けてください。

 

今日は患者様の声から腰痛の原因と自宅でもやってほしいストレッチをご紹介します。

 

私は昔から腰に硬さみたいな感じと凝っているような感じで

違和感があり重い荷物を持った時には痛みが出るといったような腰痛に悩まされていました。

あるとき背もたれが無い椅子で長時間のデスクワークをして腰を痛めてしまい、

今まで日常生活で腰に感じるものは違和感だけだったのですが

普段の生活の動きでも寝ているときでさえも辛くなっていました。

そこで通勤時に看板をいつも見かけていたこともあり、

清潔で明るい雰囲気だったので春風堂接骨院さんを選びました。
まず身体の状態を詳しく診てもらい、自分の両足の長さが違うことや骨盤の状態を教えてもらい、

治療方法をタブレットで使って説明を受けました。
週2回ずつ春風堂接骨院に通院するうちに寝起きの腰痛も徐々に良くなり、

仰向けの姿勢も大分楽になりました。

他にも自宅でできるストレッチやインナーマッスルを鍛えるという事で

コアレをやらせていただいて筋力もついてきた感じで日常生活で感じていた痛みはなくなりました。

接骨院の施術方法によりマッサージ時の痛みはありますが、

施術後は腰が軽くなり硬かった体が柔軟に動けるようになりました。
今はデスクワーク時も腰痛を気にせず集中して仕事ができます。
これからも体のメンテナンスに春風堂さんに通院しようと思います。

 

この方は仕事で長時間座っていることにより筋肉が硬くなり短縮したことにより骨盤が歪み、痛みの原因となっていました。

筋肉が硬くなり柔軟性が無くなると身体に様々な不調が現れてきます。

日常生活をしているうえで、腰にズーンと重い感じがしたり座ったり立ったりするときに

腰から足にかけてビリビリと電気が走るような感じがしたりといった場合には

ほとんどの方が筋肉に柔軟性がなく硬くなってます。

筋肉硬くなってしまうとなぜこういった症状が出るのかというと

まず同じ姿勢の繰り返しや同じ動作を繰り返すと筋肉が疲れてきてしまいます。

筋肉疲労してしまうとぎゅーっと硬く短縮します。そうすると筋肉の中にある神経や血管が圧迫されて

痛みや痺れ、足のむくみや末端冷え症等実に様々な症状を出してしまっているのです。

そこで当院ではこの硬くなってしまった筋肉に柔軟性を出してあげる治療と

歪んでしまった骨盤の調整を行い、ある特定の一部(腰)に負担ががかからないように

身体を支える筋力を鍛える治療を行います。

この筋力も重要で身体を支えられずに歪んでいる状態を放置していますと

ヘルニアや脊柱管狭窄症、坐骨神経痛などなど

そういった状態に陥りやすくなります。

なので当院では筋力を付けてもらう為寝るだけトレーニング「コアレ」を

多くの患者様に治療と並行して鍛えてもらっております。

 

筋肉は治療せずに間をあけてしまうと元に戻ってきてしまうんです。

そうならないようにするためにも治療+自宅でのケアが重要になってきます。

 

なので自宅でもしっかりと筋肉の柔らかさを出してもらうようにストレッチを行ってもらうことにより

より治療効果も出やすいですし、再発もしずらくなります。

今日はその腰痛改善ストレッチもご紹介します。

 

 

 

こちらのストレッチを行ってもらうと伸びてるなぁという感じがあると思いますので

痛い感じが気持ちくなるまで伸ばし、お風呂上りや朝起きた時に是非試してみてください。

 

042-421-4213

本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 古薗 泰樹(ふるぞの たいじゅ)が監修しています。

 

 

春風堂接骨院グループへのご案内

一番最初に春風堂接骨院グループへお越し下さい

春風堂接骨院グループ

受付時間

〒202-0004
東京都西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
アクセス:西武池袋線保谷駅北口徒歩3分

SHUNPUDO整体院へのお問い合わせ・ご予約はこちら。