受付時間

春風堂接骨院保谷院

春風堂接骨院石神井公園院

map

スタッフブログ

膝からくる腰の痛み

こんにちは!

西東京市 保谷 春風堂接骨院(整骨院・整体院)の香下(こうした)です!

8月もあっという間に終わりますが、
皆さん夏は満喫出来ましたか?
今年例年に比べ気温が高く、体調を崩された方も多くいらしたのではないでしょうか…。
9月に入り、秋の涼しさが待ち遠しいですね。

さて、今回お伝えする

「膝からくる腰の痛み」についてです。

こういった症状の方は少なくありません。
特に膝が悪い方で腰も痛くなってきたという方も多いかと思います。

西東京市 田無 春風堂接骨院(整骨院・整体院)に通われている女性の声です。

右足甲の剥離骨折をしてしまい、整形外科では、全治2カ月、全速力で走るには3カ月と言われギブス、サポーターと順調に回復しました。
1カ月で整形外科では、治療もリハビリも終わりと言われましたが、痛みが取れないので、近くの接骨院にほぼ毎日1カ月通いました。
骨折の痛みは良くなってきましたが、歩く事も多く、だんだんと腰痛が出てきて、かがむのが不自由になり、とうとう左の膝痛で歩くのもままならない状態になってしまいました。
旅行を2週間後にひかえ、骨折当初は3カ月あるので、問題無いと思っていたのに、本当に困り果ててしまいました。
ネットで、春風堂さんの評判を知り、家の近くで前から場所も知っていたので、予約してすぐに診ていただき、ワガママですが、2週間で何とか痛みを取ってくださいと、お願いしました。
分かりやすい説明と治療で、帰りには歩くのが楽になっていました。
痛みが楽になっているので、先生に感謝の気持ちでいっぱいです。
骨盤の歪みが以前からの足底筋膜炎、膝痛、坐骨神経痛などの原因だと知り、いつもその場しのぎで湿布や漢方薬などで我慢していましたが、このまま治療を受けたら、完治するのでは?と期待しています。

この方は初めは膝のケガをされていたのですが、
徐々に腰に負担がかかり、とうとう腰痛も引き起こした例です。

膝は身体の体重を支えてくれている大事な役割をし、
その膝を悪くしてしまうと骨盤が傾いてしまうんですね。

すぐに腰に痛みが来るのではなく、鈍痛を日に日に感じ、
痛みを増すケースが多いです。

膝からくる腰の痛みが出る方は下半身のバランスが崩れると同時に、
骨盤が崩れてしまう為、自分では気付かない内に歪みが出ているんです。

骨盤の歪みは急に歪むことはありません。

様々な原因がありますが、
西東京市 田無 春風堂接骨院(整骨院・整体院)では膝の痛みからの
骨盤の歪みを抱える方が増えてきています。

膝もケガによる痛みもあれば、
元々関節や半月板が変形している方もいます。

中には腰から痛みを感じてから、膝に痛みを感じる方もいます。

慢性的に腰に痛みを抱えている方は、
基本的に骨盤の歪みが元々強い傾向にあります。

その為、ほとんどの方が骨盤が前傾しており、
体が横から見ると前に傾いている状態なんですね。

そうすると常に重心が前にある為、
膝に負担がかかってしまい、痛みを引き起こします。

ですが、骨盤の歪みは前傾だけではなく、
横の傾きや捻じれなど様々な歪みがあるんです。

この歪みは一度起きるとご自身では元には戻りません。

このように同じ膝や腰の痛みでも、
状況によって症状が異なってくるんです。

西東京市 田無 春風堂接骨院(整骨院・整体院)では、
原因となっている筋肉と骨盤、骨格の歪みを検査し、
診断致します。

膝からくる腰の痛みでお悩みの方は一度、
西東京市 田無 春風堂接骨院(整骨院・整体院)にご相談下さい!

TEL 042-421-5213

東京都西東京市下保谷4-8-18 アネックスマノア101

本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 香下 誠道(こうした まさのり)が監修しています。

春風堂接骨院グループへのご案内

一番最初に春風堂接骨院グループへお越し下さい

春風堂接骨院グループ

受付時間

〒202-0004
東京都西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
アクセス:西武池袋線保谷駅北口徒歩3分

SHUNPUDO整体院へのお問い合わせ・ご予約はこちら。