受付時間

春風堂接骨院保谷院

春風堂接骨院石神井公園院

map

スタッフブログ

筋力不足による股関節痛

 

こんにちは

西東京市 保谷 春風堂接骨院(整骨院・整体院)の古薗です。

夏も終わりに近づき学生の方々は夏休みものこりわずかだと思います。

そして段々と日が落ちる時間も早くなってきている気がします。

平成最後の夏なんて言葉もよく聞きますが、

みなさま有意義な時間をお過ごしください。

 

今日は腰痛(股関節痛)で来院された方をご紹介します。

 

私はもともと腰痛(股関節痛)持ちでして日頃から悩まされていました。

先日お風呂を掃除をしていた時に湯舟を跨ごうとしたときに

股関節部分にものすごい強い痛みが走りました。

いくらか日が経てば治るだろうと思い病院や整骨院などにはいきませんでした。

しかし、いくら経っても一向によくならずこれはまずいと思い

春風堂接骨院(整骨院・整体院)に向かいました。

そこではまず今の状態の説明をしてもらい、

腰痛(股関節痛)が出たのは骨盤の歪みや筋肉の硬さ、筋力不足などが関係してくるなど

しっかりと分かりやすく説明をして頂きました。

今後の治療内も教えてもらい、家でもストレッチ等に筋力不足のための筋トレに取り組んでいきたいと思います

通ってまだわずかですが腰痛や股関節痛両方と痛みなく動かせる気がしてきました。

 

この方は仕事上、立っている時間と座っている時間が交互に長く

立ったままの姿勢、座ったままの姿勢を長時間取っていました。

その結果筋肉が疲労してしまい骨を引っ張り骨盤の歪みを引き起こしていました。

しかもこの方は日頃から車移動がほとんどで歩く事や走る事も少なく

休日でも家で寝ていることが多いといった筋力不足の状態でした。

筋肉は十代後半にピークを迎え、そこから徐々に筋肉量は落ちていくとされています。

なので日頃から運動していない方は特に筋力不足に注意が必要になります。

筋力不足の方は体を支えようとしたとき支える筋肉自体が少なので

余計に腰や股関節などに負担がかかり、腰痛や股関節痛を引き起こしてしまいます。

 

 

 

当院の施術としては

疲労して硬くなった筋肉に柔軟性を出すため、「マニュアルメディスン」という

ASTRやトリガーポイントなどを複合的に用いた手技を行います。

そして硬くなった筋肉によって生じてしまった骨盤の歪みを調節するため

「SPAT」矯正法を行います。

この矯正法はソフトな矯正で操体法に基づいた矯正法になります。

この矯正法で痛みを取り除くだけでなく

春風堂接骨院(整骨院・整体院)では

これからの日常生活で過ごしやすく疲れずらい体作りを目指しています。

 

この体作りにはどうしても筋肉が重要になってきます。

そして筋力不足でも仕事が忙しくて筋トレできない人や筋トレしようと思っても

痛みが出てしまいなかなかできない方には寝ながらトレーニング「コアレ」といった

インナーマッスルを寝ながら鍛えられるコアレを

春風堂接骨院(整骨院・整体院)では筋力不足の方に提案させて頂いています

インナーマッスルを鍛える事により腰や股関節といった

特定の部位にかかる負担が分散され身体も引き締まるといった効果もあります。

 

当院では

患者様一人一人に合った施術行い、痛みの原因を探していきます。

なにか気になる痛みや悩みがありましたら春風堂接骨院(整骨院・整体院)にお越しください。

 

 

 

春風堂接骨院グループへのご案内

一番最初に春風堂接骨院グループへお越し下さい

春風堂接骨院グループ

受付時間

〒202-0004
東京都西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
アクセス:西武池袋線保谷駅北口徒歩3分

SHUNPUDO整体院へのお問い合わせ・ご予約はこちら。