受付時間

春風堂接骨院保谷院

春風堂接骨院石神井公園院

map

スタッフブログ

ポッコリお腹は腰痛の元

こんにちは。

西東京市 保谷 春風堂接骨院(整骨院・整体院)の嶋野です。

八月も後半になり暑さも落ち着くと思いましたが、まだまだ暑いですね。最近の夏は35℃を超える日が多く慣れるまで時間がかかりますね。私が子供の頃は30℃を超えるか超えないかぐらいだった気がします。水分と塩分をこまめに取って熱中症対策をしましょう。

 

さて、今回はポッコリお腹の患者様の話をしていきたいと思います。

学生の時は運動をしていたからか腰痛は無かったです。しかし、社会人になってから腰痛に悩まされるようになり、最近は仕事も忙しく椅子に座ってる時間が長かった為か腰痛が悪化してきました。数年前からポッコリお腹で下腹が出てきてしまったこともありダイエットも兼ねて学生の頃と同じように運動をすれば腰痛も解消されるだろうと思い、運動を始めたのですがあまり改善はされませんでした。

仕事も一段落し本格的に腰痛を治そうと思い、以前から勧められていた春風堂接骨院(整骨院・整体院)に通う事にしました。数回治療を受けて痛みはかなり良くなってきましたが、完全には取り切れませんでした。そのことを春風堂接骨院(整骨院・整体院)の先生に相談したところ筋肉を鍛えないと根本的には治らないと伝えられ、トレーニングの方法を教わり実践しようと思ったのですが、自分では継続することが難しくトレーニングが出来ませんでした。そこで、春風堂接骨院(整骨院・整体院)の先生にコアレを勧められコアレを受けてみました。治療に来る時に寝ているだけでお腹のトレーニングが出来るので面倒くさがりの私にも続けられそうです。

 

この患者様の腰痛の原因になっているポッコリお腹なんですが、本当の原因はお腹のインナーマッスルの筋力低下が今回の症状を引き起こしています。お腹のインナーマッスルの腹横筋という筋肉はとても鍛えにくい筋肉で、骨盤から肋骨にかけてくっ付いている筋肉で体を前や横に倒したり、捻ったりするのを誘導します。腰痛やポッコリお腹に重要な作用は腹圧を高め、内臓や体幹の安定を図ります。腹横筋の筋力が低下することによって、内臓下垂が起こりポッコリお腹になります。そして、体幹が安定しないため骨盤が歪み腰痛が出てきます。

当院ではこの鍛えにくい筋肉であるインナーマッスルを鍛える事の出来るコアレという機器があります。コアレは自身で運動することなく寝ているだけでインナーマッスルを鍛えることが出来る機器になります。骨盤の歪みで腰痛になっている方やポッコリお腹の方はもちろんのこと、なかなか自分では運動が出来無ない方、運動に時間が取れない方、運動してもインナーマッスルを鍛えられない方などにおススメです。インナーマッスルの筋力は運動をしている方は大丈夫というわけではないんです。運動している方でもインナーマッスルが弱いことが多くありますので運動している方にもオススメです。

このような症状がある方はぜひ春風堂接骨院(整骨院・整体院)にいらしてみてください。

 

本記事は厚生労働省認可の国家資格:鍼灸・按摩マッサージ指圧師 嶋野 健児(しまの けんじ)が監修しています。

春風堂接骨院グループへのご案内

一番最初に春風堂接骨院グループへお越し下さい

春風堂接骨院グループ

受付時間

〒202-0004
東京都西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
アクセス:西武池袋線保谷駅北口徒歩3分

SHUNPUDO整体院へのお問い合わせ・ご予約はこちら。