受付時間

春風堂接骨院保谷院

春風堂接骨院石神井公園院

map

スタッフブログ

交通事故多く見られる腰の痛み 首の痛み

こんにちは!

西東京市 保谷 春風堂接骨院(整骨院・整体院)の古薗です。

最近はあの40℃近くもあった時期に比べると少し暑さも減ってきましたね。

行楽シーズンに入り、お盆もありますので遠出すことも多いのではないでしょうか?

そうなると交通量は確実に増えます。交通事故にはどうかお気を付けください。

しかしどんなに気を付けていても突然起こってしまうのが交通事故です。

この時期には交通事故後の施術で当院に来院される方がおおくみられます。

なぜかというと接骨院では整形外科と併用することで自賠責という形でお金をかけることなく交通事故後の施術に専念することができるためです。

 

ただやはり一番は交通事故に遭わない事なので、運転する時は十分な睡眠とこまめに休憩をとる事をお勧めします。

 

さて今回は交通事故の話です。

先日車を運転していた際信号待ちをしていた時です。

後ろにドンッという音と共に全身に衝撃が走りました。一瞬何が起こったか分からず興奮状態にあったと思います。そのあとは警察の方などが来られて現場の確認を行っていました。まだ事故に遭ったその当初は痛みも全く出ず大丈夫と思っていたんですが二日後くらいに首や肩、腰などの腰の痛みやめまい頭痛も症状として出始めました。最初の頃は整形外科に通っていたのですが、交通事故による腰の痛み、めまい・頭痛が良くなってこず、仕事も立ち仕事なので立っているのもつらく、仕事にも支障が出ていましたしとても不安でいっぱいでした。そんなとき友人が整骨院でも治療が出来るらしいというので春風堂接骨院(整骨院・整体院)に来院しました。先生は問診の時からすごく丁寧に説明していただき、自分の状態も知ることが出来て不安も無くなりました。そして治療面でも薬で痛みを緩和する病院と違い身体に直接手を当てていく施術に安心しました。

 

この方は交通事故での後ろからの衝突により首が鞭のようにしなり前後に振られることによりむち打ちと呼ばれる状態にありました。交通事故の際は手はハンドルを強く握り、足はブレーキを強く踏み、体はシートベルトに固定されますが首は固定されず急停止や衝突により強く降られることになります。その結果首に大きな負担がかかる事になります。むちうちには頚椎捻挫・バレー・リーウー型・神経型と三種類あり最も多く起こるのが頚椎捻挫型に当たります。むちうちの症状としては次の通りです。

・首の痛み

・肩のコリ、重み

・正常なところに比べて動かない、感じにくいことがある

・目の疲れ、目の痛み、めまい

・吐き気

・握力低下、足先手先にピリピリとした痺れを感じる

 

むちうちの他にも腰の痛みが著名に出ていました。腰も首と同じように交通事故による強い衝撃を受けてむちうちとおなじような状態で、腰部捻挫というものを起こしていました。首のむち打ちの40%腰の痛み(腰部捻挫)があると言われています。症状としては

・腰に電気が走るような痛みがある

・お尻から足にかけての痛み

・立ち上がる時に痛みが出る

・かがむときなどに痛みが出る

むちうちと呼ばれる頚椎捻挫、

腰部捻挫は交通事故を受けた直後は興奮状態にある事ため痛みが出ずらく約1日~1週間後に痛みが出てきます.この時怖いのが示談をしてしまうとそのあと交通事故の影響でもし身体に何らかの痛みが出た場合、交通事故因果関係があるという証明がなければ損害賠償請求や自賠責保険が適用されなくなります。そのようなことが無いように事故を起こした時は警察の方を呼びしっかりとした対応をすることが重要です。

 

事故を起こしてしまったら!!

1.けが人の救助(119番)

2.警察の方を呼びます(110番)

3.相手方の情報の確認をしましょう(相手の年齢・住所・ナンバープレート・任意保険会社など)

4.目撃者の確認

5.自分の加入している保険会社へ連絡

6.その場では示談はしないでください

このように交通事故では起こした時の対応が重要でその対応次第で今後加害者側の保険会社との示談を進める際に事故の状況を把握しておくことでそれがあなたを有利な立場にしてくれます。事故を起こしてしまったらパニックにならず、起きてしまったものはなくせません。なのでその後の対応次第で変わってきます。皆様も事故が起きてしまった時には当院のこのブログを思い出して落ち着いて対応していただければと思います。

 

春風堂接骨院(整骨院・整体院)では交通事故に対する施術も得意としております。患者様の痛みを取り除くために首の炎症状態を確認し一人一人に合わせたオーダーメイド施術を行っていきます。保険の事ことなど些細なことでもなにか分からないことがあればお気軽に当院にお電話ください。

春風堂接骨院(整骨院・整体院)

042-421-5213

 

春風堂接骨院グループへのご案内

一番最初に春風堂接骨院グループへお越し下さい

春風堂接骨院グループ

受付時間

〒202-0004
東京都西東京市下保谷4-8-18アネックスマノア101
アクセス:西武池袋線保谷駅北口徒歩3分

SHUNPUDO整体院へのお問い合わせ・ご予約はこちら。